【札幌市西区】土地売却ならお任せ!東西線沿線で土地面積が大きくても高く売れるとは限らない? 土地価格の種類

Columnコラム

  • TOP
  • コラム一覧
  • 【札幌市西区】土地売却ならお任せ!東西線沿線で土地面積が大きくても高く売れるとは限らない? 土地価格の種類

Column【札幌市西区】土地売却ならお任せ!東西線沿線で土地面積が大きくても高く売れるとは限らない? 土地価格の種類

札幌市西区で東西線沿線の土地売却を検討されている方の中には、その土地の価格がどうやって決まるのかご存知ない方もいらっしゃるでしょう。たとえ土地面積が大きくても、立地や周りの環境などの条件によっては高く売れないこともあるのです。こちらでは、土地の価格の種類について詳しくご紹介します。

東西線沿線で土地面積が大きくても高く売れない?土地の価格の種類とは

売土地と書かれた看板

札幌市西区で土地売却をお考えの場合、どのようにしてその土地の価格が決まるのか知っておきたいものです。

こちらでは、土地の価格の種類についてご紹介します。

公示地価

公示地価とは毎年1回、地価公示法に基づいて国土交通省の土地鑑定委員会が公示する標準地の価格です。標準地とは、土地鑑定委員会が都市計画区域内から選んだ標準的な地点を指します。

毎年1月1日を基準日として全国約26,000地点の土地価格が発表されており、札幌市西区もその一つです。公表されるのは毎年3月下旬で、この公示地価は一般の土地取引の指標となるのはもちろんのこと、相続税評価や固定資産税評価の目安としても利用されています。

路線価

路線価とは、宅地に付与する相続税や贈与税の計算時に使う価格です。路線価で宅地を評価する方法を路線価方式と呼び、市街地にある宅地は路線価方式が使用されます。

路線価は、土地そのものの価格ではなく、土地が接している道路1平方メートルあたりの価格です。おおむね公示地価の80%を目安に決定され、国税庁によって毎年7月初旬に公表されます。

基準地価

基準地価とは、各都道府県内から選んだ全国2万カ所を超える基準地の標準価格のことで、札幌市西区も基準地の一つです。基準地価は、公示地価と共に土地を取り引きする際の価格の目安となります。

また、国土利用計画法に基づき、都道府県や政令指定都市が土地の取引を規制する際に価格を審査する目安としても使用されています。

基準地価は、国土利用計画法に基づいて都道府県がその年の7月1日時点における基準地の1平方メートル当たりの価格を判定するものです。基準地価は、都道府県調査地価とも呼ばれ、毎年9月下旬ごろに公表されます。

固定資産税評価額

固定資産税評価額とは、固定資産税や都市計画税、不動産取得税、登録免許税など、土地にかかる税金を計算する際に基準となる評価額のことです。固定資産税評価額は公示地価の70%を目安に設定されており、各市町村によって3年ごとに調査が行われ、その結果に応じて価格が更新されます。

実勢価格

実勢価格とは、売り手と買い手との間で実際に取引された価格のことです。例えば札幌市西区で東西線沿線の土地売却が行われた場合、土地売却で取引された価格が実勢価格ということになります。実勢価格は時価とも呼ばれ、需要と供給のバランスが取れる価格です。

土地売却など不動産取引の基本は実勢価格ですが、公示地価や基準地価は実勢価格に近いため、取引の際には目安となります。ただし、土地売却の際に実勢価格がそのまま販売価格とイコールになるわけではありません。不動産取引では交渉などで値段が変わることがあるからです。

札幌市西区で土地売却する際も、上記でご紹介した価格を使って販売価格を決めることになります。また、土地価格には影響を与える要素というものがいくつかあり、それが立地や土地面積、方角などです。

立地に関しては、都市部や周りの環境などによって価格が高くなるというのは簡単にイメージできるのではないでしょうか。面積については、上述したように大きければ高くなるというわけではありません。

特に宅地用の土地の場合、エリアごとに利用しやすい大きさの土地で区切られていることが多いため、取引の多い土地面積からかけ離れた大きさだと売れにくく、価格も安くなってしまいます。

札幌市西区の東西線沿線で土地売却をお考えならラクールに相談を

右手を前に広げる男性

こちらでは、土地の価格の種類についてご紹介しました。土地の価格には公示地価・基準地価・路線価などのように公的機関が公表するものと、実際に取引された価格である実勢価格などがあり、これらの価格を目安に販売価格が決まります。

ラクールは、地域に密着した会社で不動産売買の実績も豊富です。誠意ある業務を心掛けていますので、札幌市西区の東西線沿線で土地売却をお考えの方はラクールまでお気軽にご相談ください。

札幌市西区で土地売却に関するご相談は実績豊富なラクール

会社名 札翔住販株式会社
サイト名 ラクール
所在地 〒006-0815 北海道札幌市手稲区前田5条7丁目3−1
交通アクセス 札幌市東西線 / 円山公園 徒歩 2分
代表者 長崎太樹
TEL 011-676-3727
FAX 011-676-3728
営業時間 9:00~17:00
定休日 水曜
免許番号 北海道知事免許 石狩(3)第7433号
所属団体 (公社)全日本不動産協会会員 (一社)北海道不動産公正取引協議会加盟
保証協会 (公社)不動産保証協会
主な取引物件 貸戸建ほか 売新築一戸建 売中古マンション 売中古一戸建 売土地
PRコメント

札幌市や札幌市近郊の住宅ローン返済にお困りの方、任意売却をご希望の方は、当社へご相談ください!

住宅ローン滞納、返済不安、競売回避、差し押さえなどの相談に対して、経験豊富な専門家スタッフが無料でお答えします。不動産買取の無料査定も対応しておりますので、お気軽にご連絡ください!

URL https://www.sassyou.jp/

to top

まずはお気軽にお問い合わせください!