【札幌市西区】不動産査定に影響するポイント 土地・戸建て・マンションの売却をお考えなら

Columnコラム

  • TOP
  • コラム一覧
  • 【札幌市西区】不動産査定に影響するポイント 土地・戸建て・マンションの売却をお考えなら

Column【札幌市西区】不動産査定に影響するポイント 土地・戸建て・マンションの売却をお考えなら

札幌市西区で不動産査定を検討している方もいるでしょう。戸建てやマンションは土地と異なり、快適に生活できる人気の高い物件ほど買取価格が上がります。多くの条件が複合してくるため、札幌市西区のどのエリアなら不動産査定額が高くなるとは一概に言えません。こちらでは、戸建てやマンションの査定で見られるポイントについてご紹介します。不動産査定前に、ぜひ参考にしてください。

戸建てやマンションの不動産査定に影響するポイント

3つの家の模型と電卓

札幌市西区で不動産査定を依頼した場合の見積もり金額は、様々な要因が影響します。こちらでは、大きく3種類のポイントに分けてご紹介します。

住宅全体に関するポイント

住宅で生活できる部分の面積が広いほど、不動産査定の金額が高くなります。戸建て住宅なら床面積とわかりやすいのですが、マンションは共有部分と専有部分の二種類を考えなければいけません。マンションで生活する面積は専有部分ですが、共有部分も無関係というわけではないのです。面積は価格にほとんど影響しないものの、オートロック設備が整っているか、管理人によって日常的に清掃されているかなど、利便性やセキュリティ、メンテナンス度合いが影響するでしょう。

内装面では、間取りによって不動産査定の金額が変化します。基本的には、多くの人が使いやすい間取りになっていると高くなります。特に水回りは重要な項目で、生活導線が考えられた設計であるかがポイントです。

また、窓がある方角や大きさで日当たり状況も影響します。特に南向きに窓があるとお昼の時間帯に日差しが差し込むため洗濯物の乾燥時間が短く、暖房費もうく人気の高い条件です。

同じ構造であっても、大手が関連した物件なら安心できるという理由で販売会社や施工会社のブランド名によって査定金額が変動するケースもあります。

自動車を所有する家庭にとっては、駐車場の有無も大きな選定ポイントです。札幌市西区の場合、家族で1台あれば充分か、それとも複数台所有していないと不便かはエリアによって異なります。マンションだと駐車場の空き状況、戸建ての場合は自宅に複数台停められるスペースの有無が影響します。

経年と共に変化する点

住宅環境と共に変化する部分も、金額に影響します。特に戸建ては、築年数によって価格が大きく左右される重要なポイントです。住宅構造と大きく関係しており、耐用年数までの期間が長く残っている物件ほど高くなります。木造なら20年ほど、レンガやブロックで作られた住宅は40年弱が耐用年数です。

戸建ては、雨漏りやシロアリなど生活に影響の出る劣化が発生していると金額は下がってしまいます。

生活環境に関するポイント

快適に過ごせる環境であるかも、査定に大きく影響するポイントです。札幌市西区エリアは場所によっても状況が異なりますが、自動車を持っていない家庭も珍しくありません。公共交通機関にアクセスできる場所に近いほど、高くなるのが一般的です。琴似や発寒のように、地下鉄とJR両方の駅へ徒歩で行ける地域は査定金額も上がる傾向にあります。

周辺施設も、生活に関連する点です。多くの人が日常的に利用するスーパーマーケットやコンビニエンスストアが近い場所は、価格が上がります。学校までの距離も、小さな子どもがいる家庭にとって重要なポイントです。他にも大型の商業施設、子どもを遊ばせられる公園などが不動産査定の額に影響します。

また利便性とは異なる部分ですが、高層マンションでは窓から眺められる景色も影響する点です。

札幌市西区で不動産査定を検討しているなら、ラクールにご相談ください。直接買取を行っているので、札幌市西区で仲介ではなかなか買い手がつかない物件や土地も対応可能です。

札幌市西区での不動産査定ならラクールへ 戸建て・マンション・土地などに対応

家の模型と虫眼鏡

札幌市西区で不動産査定の依頼をお考えの方は、ラクールへご相談ください。戸建てやマンションだけではなく、土地も取り扱っています。

通常、物件の査定金額を左右するのは間取りや経年劣化、周辺環境などです。ラクールは直接買取しているため、買い手がつくまでに期間がかかる物件もすぐに買取できるケースがあり、空き家の処分に困っている方も対応可能です。

高額査定が可能ですので、不動産査定をお考えの方はお気軽にご依頼ください。

札幌市西区で不動産査定のご依頼なら高額査定のラクール

会社名 札翔住販株式会社
サイト名 ラクール
所在地 〒006-0815 北海道札幌市手稲区前田5条7丁目3−1
交通アクセス 札幌市東西線 / 円山公園 徒歩 2分
代表者 長崎太樹
TEL 011-676-3727
FAX 011-676-3728
営業時間 9:00~17:00
定休日 水曜
免許番号 北海道知事免許 石狩(3)第7433号
所属団体 (公社)全日本不動産協会会員 (一社)北海道不動産公正取引協議会加盟
保証協会 (公社)不動産保証協会
主な取引物件 貸戸建ほか 売新築一戸建 売中古マンション 売中古一戸建 売土地
PRコメント

札幌市や札幌市近郊の住宅ローン返済にお困りの方、任意売却をご希望の方は、当社へご相談ください!

住宅ローン滞納、返済不安、競売回避、差し押さえなどの相談に対して、経験豊富な専門家スタッフが無料でお答えします。不動産買取の無料査定も対応しておりますので、お気軽にご連絡ください!

URL https://www.sassyou.jp/

to top

まずはお気軽にお問い合わせください!