【札幌市西区】不動産査定の価格を決める方法 売却の見積り依頼はお気軽に

Columnコラム

  • TOP
  • コラム一覧
  • 【札幌市西区】不動産査定の価格を決める方法 売却の見積り依頼はお気軽に

Column【札幌市西区】不動産査定の価格を決める方法 売却の見積り依頼はお気軽に

札幌市西区で不動産の売却をお考えの方は、不動産会社の見積りで行う不動産査定がどのように行われているのかご存知ですか?不動産査定で提示される査定価格はとても重要です。しかし、査定価格がそのまま売却価格となるわけではありません。こちらでは、不動産の査定価格を決める方法や査定価格に関する注意点についてご紹介します。

不動産査定の価格を決める方法

計算機で計算をする人

札幌市西区でこれから不動産を売却しようとお考えの方もいらっしゃるでしょうが、意外に勘違いされることが多いのが不動産査定で提示される査定価格と売却価格の違いです。不動産査定の見積りで提示された査定価格が、そのまま売却価格となるわけではありません。

こちらでは、不動産査定で不動産の価格を決める方法についてご紹介します。

取引事例比較法

取引事例比較法とは、例えば駅からの距離が同じくらいの物件で、札幌市西区で実際に取引された事例をもとに価格を推定する方法です。不動産査定で金額を算出する際に頻繁に使われる方法で、環境の変化や市場の動向によって変化することがあるため、通常は取引事例をもとに調整されます。

原価法

原価法とは、査定する不動産を取得する際に必要となる価額から経年劣化による価額を差し引いて不動産の価値を推定する方法です。主に土地や戸建ての査定で使用されます。

収益還元法

収益還元法とは、査定する不動産が将来生み出すと予想される収益から査定額を評価する方法で、現在の不動産価値をプラスして算出します。

収益還元法は、主に投資用物件の価格査定で用いられる方法です。また、収益還元法は直接還元法とDCF法の2つに分けられます。

札幌市西区で不動産の売却をお考えの方も、この査定方法を知っておけば不動産会社を選ぶ際に役立ちます。

不動産査定に関する注意点

注意ロゴと虫眼鏡

不動産査定で不動産の価格を決める方法には3種類あることがお分かりいただけたでしょう。ただし、不動産の査定価格はどの不動産会社に依頼しても同じ価格になるわけではありません。

こちらでは、不動産の査定価格に関する注意点についてご紹介します。

最初にご紹介する注意点は、先述したように不動産会社による査定価格がそのまま売却価格になるわけではないことです。査定価格はあくまでも参考価格であり、その価格よりも高く売れる場合もあれば、ずっと低くなってしまう可能性もあります。

査定価格を鵜呑みにして買い替える物件を選んでしまうと、あとで資金繰りに慌ててしまうということにもなりかねません。不動産の売却価格が低くなってしまう場合も想定しておく必要があります。

続いての注意点は、これもまた上述しましたが、査定する不動産会社によって査定価格が変わってくるという点です。不動産会社によっては、どうしても契約を取りたいがために高めの金額で査定する場合があります。どのような理由でその査定価格になったのかを、きちんと確認することが必要です。

不動産査定は、1社だけではなく複数の不動産会社に依頼しましょう。査定価格は不動産会社によって変わってきますので、複数の不動産会社に査定を依頼し、提示された査定価格の理由もきちんと確認して比較検討のうえ不動産会社を選ぶことをおすすめします。

札幌市西区で不動産を売却する場合は、以上の注意点を踏まえて信頼できる不動産会社を選んでください。札幌市西区などを中心に不動産売却を扱うラクールでは、きめ細やかな対応をいたします。

札幌市西区で不動産査定を依頼するならラクールへ 売却や見積りを希望する方はお気軽に相談を

こちらでは、不動産の査定価格を決める方法や査定価格に関する注意点についてご紹介しました。何度も申し上げますが、査定価格と売却価格はイコールではありません。査定価格というのは、あくまでも参考価格です。不動産会社が提示する査定価格は、どのような理由でその価格になったのかをきちんと確認することをおすすめします。

札幌市西区で不動産の売却をお考えの方は、ラクールまでお気軽にご相談ください。札幌市西区・手稲区を中心に、不動産買取を専門に行っています。地域に密着した知識・経験はもちろん、不動産買取・売却に関しての相場観も熟知しているため、一人ひとりに適したご提案が可能です。まずは、お気軽に査定見積りをご依頼ください。

札幌市西区で不動産査定のご相談なら知識・経験豊富なラクール

会社名 札翔住販株式会社
サイト名 ラクール
所在地 〒006-0815 北海道札幌市手稲区前田5条7丁目3−1
交通アクセス 札幌市東西線 / 円山公園 徒歩 2分
代表者 長崎太樹
TEL 011-676-3727
FAX 011-676-3728
営業時間 9:00~17:00
定休日 水曜
免許番号 北海道知事免許 石狩(3)第7433号
所属団体 (公社)全日本不動産協会会員 (一社)北海道不動産公正取引協議会加盟
保証協会 (公社)不動産保証協会
主な取引物件 貸戸建ほか 売新築一戸建 売中古マンション 売中古一戸建 売土地
PRコメント

札幌市や札幌市近郊の住宅ローン返済にお困りの方、任意売却をご希望の方は、当社へご相談ください!

住宅ローン滞納、返済不安、競売回避、差し押さえなどの相談に対して、経験豊富な専門家スタッフが無料でお答えします。不動産買取の無料査定も対応しておりますので、お気軽にご連絡ください!

URL https://www.sassyou.jp/

to top

まずはお気軽にお問い合わせください!