【札幌市西区】土地売却の価格を決めるポイント 分譲地や宅地の売買価格の仕組み

Columnコラム

  • TOP
  • コラム一覧
  • 【札幌市西区】土地売却の価格を決めるポイント 分譲地や宅地の売買価格の仕組み

Column【札幌市西区】土地売却の価格を決めるポイント 分譲地や宅地の売買価格の仕組み

土地を相続したけれど、活用方法が見いだせず土地を放置しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。固定資産税をはじめ、土地は持っているだけで負担を強いられます。そのような場合に考えられる土地活用が、土地売却です。こちらでは、札幌市西区で宅地や分譲地などの土地売却をお考えの方に向けて、土地の価格を決めるポイントや用途による土地価格についてご紹介します。

分譲地や宅地などの土地価格を決めるポイント

電球とPOINTと書かれたロゴ

札幌市西区で土地売却をお考えの方に向けて、土地売却の際に土地の価格を決めるポイントをご紹介します。

分譲地や宅地といった土地売却の際に価格を決める方法はいくつかありますが、こちらでは土地の評点を用いた査定方法をみていきましょう。

土地売却における査定額の計算式は、以下のとおりです。

「査定額=事例地の単価×(査定地の評点÷事例地の評点)×査定地の面積」

「事例地」と「評点」は、聞き慣れない言葉かもしれません。事例地は実際にあったその地域の取引事例を参考データとして引用するもので、評点はその土地固有の付加価値を評価したものです。「接近条件」「環境条件」「街路画地条件」の3つからなり、より利便性の高い土地、快適な環境の土地となると評点が高くなります。

まず、接近条件については、公共交通機関、公共施設、商業施設までどれだけ近いか、生活の利便性が評価されるポイントです。環境条件の場合は、住宅環境、街路の整備、周辺環境、騒音、日当たり、生活インフラ、景観などが評価の基準となります。

最後に街路画地条件は、土地の形状、接面道路の幅・舗装状況、接面道路との高低差などその土地固有の条件が評点です。

査定としては、このような形で土地は評価されることとなります。また、これら以外にも需要と供給のバランスによって土地価格は変動することも忘れてはいけません。

このような方法で個人でもその土地の概算価格を算出することはできますが、やはり正確な土地売却価格を知るには専門の業者に頼ることも必要です。札幌市西区の不動産売却に詳しいラクールまでご相談ください。

土地価格は使用用途により異なる

左手の人差し指を立てる女性

札幌市西区で土地売却をお考えの方に向けて、宅地・分譲地など用途による土地価格の違いをご紹介します。
ご紹介した土地売却における価格の査定方法以外にも土地価格が大きく変動する要素があり、例えば土地の使用用途などです。

土地は法律によって地域ごとに使用用途が定められており、用途によっては規制により使えない土地となることがあります。そのため必然的に需要を制限することになり、価格も低下すると言えるでしょう。
この規制は都市計画法と呼ばれる法律で規制されており、3つの区域に区分されます。

都市計画区域

計画的に街づくりを進めるエリアが該当しますが、この中でも「市街地化区域」と「市街地化調整区域」に分けられます。市街地化区域はすでに市街地になっており、今後も計画的に市街地化を進める区域です。
対して市街地化調整区域では農村地帯の保護や自然環境の保護を名目として、原則的に建物を建てることができません。そのため、土地活用の幅を狭めることになり、価格も低いものとなってしまいます。

都市計画区域外

人口が少なく、特に定めがないエリアとなります。そのため、建物を建築する際に必要な「建築確認申請」が不要です。

準都市計画区域

都市計画区域外に含まれるエリアにあって、今後市街地化が進み規制が必要となるエリアです。ある程度の規模の土地を取引する場合には届け出が必要となります。

札幌市西区の土地売却で悩まれている方は、ぜひラクールにご相談ください。札幌市西区などを中心に地域に密着した幅広い知識と実績を持っています。

札幌市西区で土地売却を考えているならラクールへ 価格の相談はお気軽に

土地の価格を決めるポイントは評点にあり、評点とはその土地固有の付加価値を加点・減点で評価したものです。「査定額=事例地の単価×(査定地の評点÷事例地の評点)×査定地の面積」で計算されます。

また、都市計画法によって土地の使用用途が制限されることもあり、この点も土地の価格を左右する要因となりますので、売却の際には注意が必要です。

札幌市西区で土地売却をお考えの方は、ラクールにご相談ください。代表自らが対応するため決断が早く、状況に応じて即日買取・現金化も可能です。高額買取に自信がありますので、まずはお気軽に査定をご依頼ください。

札幌市西区で土地売却の価格に関するご相談は知識・実績のあるラクール

会社名 札翔住販株式会社
サイト名 ラクール
所在地 〒006-0815 北海道札幌市手稲区前田5条7丁目3−1
交通アクセス 札幌市東西線 / 円山公園 徒歩 2分
代表者 長崎太樹
TEL 011-676-3727
FAX 011-676-3728
営業時間 9:00~17:00
定休日 水曜
免許番号 北海道知事免許 石狩(3)第7433号
所属団体 (公社)全日本不動産協会会員 (一社)北海道不動産公正取引協議会加盟
保証協会 (公社)不動産保証協会
主な取引物件 貸戸建ほか 売新築一戸建 売中古マンション 売中古一戸建 売土地
PRコメント

札幌市や札幌市近郊の住宅ローン返済にお困りの方、任意売却をご希望の方は、当社へご相談ください!

住宅ローン滞納、返済不安、競売回避、差し押さえなどの相談に対して、経験豊富な専門家スタッフが無料でお答えします。不動産買取の無料査定も対応しておりますので、お気軽にご連絡ください!

URL https://www.sassyou.jp/

to top

まずはお気軽にお問い合わせください!