【札幌市西区】不動産相続後の売却手続はお任せ!相続から売却までにかかる税金と相続した不動産の放置リスク

Columnコラム

  • TOP
  • コラム一覧
  • 【札幌市西区】不動産相続後の売却手続はお任せ!相続から売却までにかかる税金と相続した不動産の放置リスク

Column【札幌市西区】不動産相続後の売却手続はお任せ!相続から売却までにかかる税金と相続した不動産の放置リスク

不動産相続した物件の売却では手続や思わぬ課税に困り、相談したいという方も多くいらっしゃるでしょう。しかし前もって知っていれば余計な税金の支払いを避け、節税の方法も見えてくるものです。こちらでは、札幌市西区で不動産売却を考えている方に向けて、相続から売却までにかかる税金と不動産の放置リスクをご紹介します。

不動産相続から売却までにかかる税金について

家の模型とTAXと書かれた木のボックス

札幌市西区で不動産相続後に売却を考えている方へ向けて、相続から売却までにかかる税金についてご紹介します。

札幌市西区に限らず、不動産相続し、売却にいたるまでの過程には複数の税金がかかります。しかも異なったタイミングで課税されるため、しっかり把握していないと思わぬ出費となってしまう可能性があるのです。この税金は4種類ありますので、個別にみていきましょう。

相続税

不動産を含めた財産を相続したときに課税されます。財産から負債を差し引いたものに課税され、「3,000万円+(600万円×法定相続人の数)」が基礎控除額です。ただし、基礎控除額を下回る財産には課税されません。

登録免許税

不動産は相続人名義に変更しないと売却は難しくなるので、名義変更(相続登記)が必要です。これにかかる税金が登録免許税で、「登録免許税額=固定資産税評価額×0.4」となります。

印紙税

不動産売却の際に作る売買契約書に必ず必要となるものが、印紙税です。印紙を購入するかたちで納税し、税額は契約金額によって変わり、額が大きければ印紙税額も大きくなります。

譲渡所得税+住民税

不動産を売却したときに得た所得を譲渡所得と呼び、これに課税されるものが譲渡所得税です。また、譲渡所得に応じた住民税が確定申告後に課税されることも忘れてはいけません。

税金はこの4つですが、期間を限定した特例や減免措置もあるため、現状、非常に複雑な仕組みとなっています。

そのため、札幌市西区で不動産相続後の売却を考えているなら、地域密着で経験豊富なラクールに手続の相談、依頼をするのがよりよい選択と言えるでしょう。

相続した不動産の放置リスク 売却について相談を

RISKと書かれたサイコロ 売却について相談を

札幌市西区で不動産相続後の売却を相談したいという方へ向け、相続した不動産を放置するリスクについてご紹介します。

相続する不動産があり、それを活用する道があれば最高ですが、現実はそれほど甘くありません。住んでいる家ならともかく、空き家や土地を不動産相続したものの、活用方法が見つからない、手続がよくわからないという理由で放置してしまうといったことは、珍しい話ではありません。

人が住まない空き家は管理をしないと劣化のスピードが早く、みるみるうちに資産価値が下がってしまいます。また、放火などで近隣に損害を出した場合、その賠償責任を問われるリスクもあるのです。

空き地であっても、雑草管理の手間や不法投棄のリスクは拭えません。また、土地や建物であれば必ず固定資産税がかかります。

固定資産税は「不動産評価額×1.4%(標準税率)=固定資産税」で計算され、土地・建物の両方にかかってきます。例えば、土地・建物の不動産評価額が2,000万円で特例なしの場合、年間28万円の固定資産税がかかるのです。

もしこの固定資産税を滞納し続けると、最悪の場合給料や銀行口座、住居など資産の差し押さえという事態に発展しかねません。

このように、不動産を放置することは多くのリスクを背負うのと同じ意味となり、明確な活用法がイメージできないならば、売却という選択肢も正解の一つと言えるでしょう。

不動産売却で資産を有効活用するなら、札幌市西区のラクールまでお気軽にご相談ください。

札幌市西区で不動産相続後の売却をお考えならラクールへ 面倒な手続や不用品処分もすべて代行

不動産を相続し売却にいたるまでのプロセスでは、相続税・登録免許税・印紙税・譲渡所得税+住民税の4つの税金がかかってきます。思わぬ出費とならないよう、税金のかかるタイミングを把握しておくことが重要です。

また、不動産は持っているだけで税金などの負担が生じるという側面があるため、放置リスクを考えれば売却も賢い選択と言えるでしょう。

札幌市西区で不動産相続後の売却をお考えの方は、ラクールにお任せください。不動産買取を専門に行っています。面倒な手続や不用品処分もすべて私たちが代行いたしますので、お客様が不動産を「楽に」売却できる手助けが可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

札幌市西区で不動産相続後の売却をお考えならラクール

会社名 札翔住販株式会社
サイト名 ラクール
所在地 〒006-0815 北海道札幌市手稲区前田5条7丁目3−1
交通アクセス 札幌市東西線 / 円山公園 徒歩 2分
代表者 長崎太樹
TEL 011-676-3727
FAX 011-676-3728
営業時間 9:00~17:00
定休日 水曜
免許番号 北海道知事免許 石狩(3)第7433号
所属団体 (公社)全日本不動産協会会員 (一社)北海道不動産公正取引協議会加盟
保証協会 (公社)不動産保証協会
主な取引物件 貸戸建ほか 売新築一戸建 売中古マンション 売中古一戸建 売土地
PRコメント

札幌市や札幌市近郊の住宅ローン返済にお困りの方、任意売却をご希望の方は、当社へご相談ください!

住宅ローン滞納、返済不安、競売回避、差し押さえなどの相談に対して、経験豊富な専門家スタッフが無料でお答えします。不動産買取の無料査定も対応しておりますので、お気軽にご連絡ください!

URL https://www.sassyou.jp/

to top

まずはお気軽にお問い合わせください!