【札幌市手稲区】不動産売却を高額でしたいなら査定依頼前に手数料や相場を確認

Columnコラム

  • TOP
  • コラム一覧
  • 【札幌市手稲区】不動産売却を高額でしたいなら査定依頼前に手数料や相場を確認

Column【札幌市手稲区】不動産売却を高額でしたいなら査定依頼前に手数料や相場を確認

札幌市手稲区で不動産売却をご検討中の方もいらっしゃるでしょう。不動産売却には手数料をはじめ、様々な費用が必要です。その中で高額で不動産売却を成功させるためには、査定前に万全の下準備が重要となります。こちらでは、札幌市手稲区で不動産売却査定を依頼する前にやっておくべきことや高額査定を引き出すためのポイントについてご紹介します。

不動産査定を依頼する前に仲介手数料や相場を確認

資料と虫眼鏡

不動産査定で正確な不動産価格を知りたいのであれば、査定を依頼する前に次の準備をしておきましょう。

不動産売却方法を決めてから査定を依頼する

不動産売却方法には仲介と買取があり、売却方法によって査定額が異なります。まずは、不動産売却の方法を決めましょう。仲介でも買取でも、札幌市手稲区での実績がある業者を選んで査定を依頼することが重要です。

また、仲介で支払う仲介手数料は不動産業者によって異なるので、その点も調べておきましょう。

不動産価格の相場を調べておく

札幌市手稲区内でも土地単価は異なり、似たような物件でも不動産価格が異なります。不動産会社によっても査定額が違い、1社では査定を依頼してもその査定額が妥当なものであるかの判断は難しくなります。

不動産会社の中には契約を取るためにあえて高額査定をするところもあるので、査定を依頼する前に自分でも不動産価格の相場を調べておきましょう。

不動産の実勢価格(不動産売却で取引が成立した価格)は「土地総合情報システム」や「レインズマーケットインフォメーション」で調べることができます。近隣で似たような物件をいくつかピックアップして、それらの実勢価格を参考にするとよいでしょう。

戸建てを売却する場合は境界を明確にしておく

立地条件のよい場所であれば、数センチ違うだけでも査定額は大きく違ってきます。境界が曖昧では正確な査定額がわからないだけではなく、後々トラブルに発展する可能性もあります。「土地家屋調査士」に測量を依頼し、境界は明確にしておきましょう。

不動産売却をする際に高額査定を引き出すためのポイント

POINTと書かれたロゴと人差し指を立てた手とコイン

札幌市手稲区で不動産売却を検討中の方の中には、高く売却するためにリフォームを考えている方もいるでしょう。しかし、不動産売却では基本的にお金をかけた大掛かりなリフォームは必要ありません。リフォームをしたからといって、その費用を上乗せして売却できるとは限らないからです。

ですが、できるだけ高額査定を引き出したいという方のために、こちらでは査定額を高くする効果的なテクニックをいくつかご紹介します。

不要なものを処分して掃除をする

余計なものがあれば、それだけ部屋が狭く見え印象も悪いです。部屋を片付けたからといって不動産価値が上がるわけではありませんが、「不動産を大切にしていた」という印象を与えることができます。

故障箇所の修理をする

大掛かりなリフォームは不要ですが、故障している箇所は修理しておきましょう。また、壁紙に汚れや落書きなどがある場合は、壁紙を張り替えましょう。壁紙の張り替えは比較的費用が安く済みます。

リフォーム履歴をアピールしよう

不動産を購入してからリフォームをしているのであれば、査定前にお伝えください。特に耐震やバリアフリー、省エネリフォームはポイントが高いです。

複数の不動産会社に査定を依頼する

不動産査定額は不動産会社によって異なるので、複数の不動産会社に依頼することで高額査定を引き出すこともできます。ただし、不動産会社の中には契約を取るためにあえて高額査定をしているところもあるので、あまりにも高い査定額には十分お気をつけください。

札幌市手稲区で高額での不動産売却や査定をご希望ならラクールへ

査定依頼する前には、不動産価格の相場の調査が大切です。また、高額査定を引き出すためには準備も怠らないようにしましょう。仲介の不動産売却では多額の仲介手数料が掛かりますが、買取なら仲介手数料もなくすぐに売却できます。

札幌市手稲区で買取での不動産売却をご希望の方は、ラクールをご利用ください。「地域密着」「少数精鋭型」であり、大手不動産会社と違って余計な仲介料が発生しません。そのため、買取価格を高くご提示できるのが強みです。面倒な手続や不用品処分もすべて私たちが代行いたしますので、まずはお気軽に査定をご依頼ください。

余計な仲介料なし!札幌市手稲区で不動産売却なら高額査定のラクール

会社名 札翔住販株式会社
サイト名 ラクール
所在地 〒006-0815 北海道札幌市手稲区前田5条7丁目3−1
交通アクセス 札幌市東西線 / 円山公園 徒歩 2分
代表者 長崎太樹
TEL 011-676-3727
FAX 011-676-3728
営業時間 9:00~17:00
定休日 水曜
免許番号 北海道知事免許 石狩(3)第7433号
所属団体 (公社)全日本不動産協会会員 (一社)北海道不動産公正取引協議会加盟
保証協会 (公社)不動産保証協会
主な取引物件 貸戸建ほか 売新築一戸建 売中古マンション 売中古一戸建 売土地
PRコメント

札幌市や札幌市近郊の住宅ローン返済にお困りの方、任意売却をご希望の方は、当社へご相談ください!

住宅ローン滞納、返済不安、競売回避、差し押さえなどの相談に対して、経験豊富な専門家スタッフが無料でお答えします。不動産買取の無料査定も対応しておりますので、お気軽にご連絡ください!

URL https://www.sassyou.jp/

to top

まずはお気軽にお問い合わせください!