【札幌市手稲区】不動産売却の相場価格を調べるメリット 費用の相談はお気軽に

Columnコラム

  • TOP
  • コラム一覧
  • 【札幌市手稲区】不動産売却の相場価格を調べるメリット 費用の相談はお気軽に

Column【札幌市手稲区】不動産売却の相場価格を調べるメリット 費用の相談はお気軽に

不動産売却をする場合、不動産会社に依頼すれば仲介をしてもらえますが、すべてを不動産会社任せにすると悪徳業者に騙されてしまう可能性もあるので注意が必要です。こちらでは、札幌市手稲区で不動産売却について相談したいとお考えの方へ、不動産価格の相場や売却にかかる費用を事前に知っておくとよい理由と、不動産価格の相場を調べる方法をご紹介します。

不動産売却の相談前に不動産価格の相場や売却費用を知っておくとよい理由

家の模型と電卓

札幌市手稲区で不動産売却を成功させるためには、事前準備も重要です。こちらでは、不動産売却を相談する前に不動産価格の相場や売却にかかる費用を知っておくメリットについてご紹介します。

相場を知れば不動産売却のタイミングがわかる

不動産を高く売りたいのであれば、不動産価格が高い時期を狙って売りに出さなくてはいけません。不動産価格の相場を知っていれば、今は不動産価格が高いのか低いのかを理解できるようになり、詳しく勉強すれば今後の不動産市況を予測できるようになります。

一般的に景気のよいときに不動産価格は上昇し、不動産の需要も高くなるので売却しやすいです。

売り出し価格を設定しやすい

札幌市手稲区で「仲介」による不動産売却をする場合、最終的に売り出し価格を決めるのは売り手のあなたです。高く売却したいからといって価格設定をあまりにも高くすれば買い手が見つかりませんし、あまりにも安ければ損をしてしまいます。

適正な売り出し価格を設定するためには、不動産価格の相場を知っておくことが大切です。

資金繰りがしやすい

不動産売却には様々な費用がかかりますが、その中でも高額なものが仲介手数料です。仲介手数料は法律で上限が決められており、例えば、5,000万円で家を売却した場合、仲介手数料の上限は171万6,000円になります。

特に住み替えの場合は、新しい住まいを購入して引越し費用などもかかりますから、札幌市手稲区で不動産売却するとどれくらいの費用がかかるのかを知っておくと資金繰りもしやすく安心です。

札幌市手稲区にある不動産の相場価格の調べ方

パソコンと電卓と家の模型

では次に、札幌市手稲区にある不動産の価格相場を調べる具体的な方法をご紹介いたします。不動産価格には「売り出し価格」と「実勢価格」の2種類があり、それぞれ調べる方法が異なります。「売り出し価格」と「実勢価格」の調べ方は次のとおりです。

売り出し価格を調べる方法

売り出し価格とはあくまでも売り主の希望価格ですので、その金額で売却できるというものではありませんが、売り出し価格を決めるときには参考になります。

不動産の売り出し価格は、ネット上の不動産ポータルサイトを使って簡単に調べることが可能です。地域や不動産の種類、フリーワードなどによる条件検索ができるので、札幌市手稲区にある不動産の中から、似たような間取り、築年数、立地条件の物件をいくつかピックアップして相場を割り出しましょう。

実勢価格を調べる方法

実勢価格は実際の不動産売却で売買取引が成立した不動産価格なので、札幌市手稲区ではどれくらいで不動産売却できるのか、より正確な情報が得られるでしょう。

実勢価格は国土交通省のサイト「土地総合情報システム」や不動産流通機構のサイト「レインズマーケットインフォメーション」で調べられます。「土地総合情報システム」では過去の実勢価格も調べられますが、不動産価格は刻々と変化しているので、できるだけ新しい情報を参考にすることがポイントです。

札幌市手稲区での不動産売却費用に関する相談はラクールまで

不動産をスムーズに高く売却したいなら、売り出し価格や実勢価格をネットで調べ、不動産価格の相場を知っておくことが大切です。

はじめて不動産売却をする方にとって、不動産価格や売却にかかる費用などわからないことも多いでしょう。

札幌市手稲区で不動産売却を検討中の方は、不動産売却の実績があるラクールにお気軽にご相談ください。親切・丁寧な対応やご説明を心がけており、豊富な実績と相場観をもとに高価買取をご提案いたします。まずはお気軽にお問い合わせください。

札幌市手稲区で不動産売却関するご相談は実績豊富なラクール

会社名 札翔住販株式会社
サイト名 ラクール
所在地 〒006-0815 北海道札幌市手稲区前田5条7丁目3−1
交通アクセス 札幌市東西線 / 円山公園 徒歩 2分
代表者 長崎太樹
TEL 011-676-3727
FAX 011-676-3728
営業時間 9:00~17:00
定休日 水曜
免許番号 北海道知事免許 石狩(3)第7433号
所属団体 (公社)全日本不動産協会会員 (一社)北海道不動産公正取引協議会加盟
保証協会 (公社)不動産保証協会
主な取引物件 貸戸建ほか 売新築一戸建 売中古マンション 売中古一戸建 売土地
PRコメント

札幌市や札幌市近郊の住宅ローン返済にお困りの方、任意売却をご希望の方は、当社へご相談ください!

住宅ローン滞納、返済不安、競売回避、差し押さえなどの相談に対して、経験豊富な専門家スタッフが無料でお答えします。不動産買取の無料査定も対応しておりますので、お気軽にご連絡ください!

URL https://www.sassyou.jp/

to top

まずはお気軽にお問い合わせください!