【札幌市西区】不動産売却ならお任せ!不動産別適した売却方法 高額で中古マンションを売却するなら

Columnコラム

  • TOP
  • コラム一覧
  • 【札幌市西区】不動産売却ならお任せ!不動産別適した売却方法 高額で中古マンションを売却するなら

Column【札幌市西区】不動産売却ならお任せ!不動産別適した売却方法 高額で中古マンションを売却するなら

札幌市西区で不動産売却を検討した際、方法は買取と仲介の2種類があり、判断に迷うケースもあるようです。中古マンションで買い手がつくか心配している方、できるだけ高額で売却したいと思われている方と、札幌市西区でも不動産売却の希望は様々でしょう。こちらでは、条件ごとに向いている売却方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

不動産別適した売却方法 不動産売却は買取と仲介どちらがよい?

家の模型を見せて人差し指を立てる男性

札幌市西区で不動産売却を進める際に仲介と買取で迷ったときには、現金化したい時期や物件の人気状況を踏まえて考えるのがおすすめです。

早く手続きを完了したい不動産

売却の手続きを早く進めたい方は、手続き完了までの期間が短い買取を選ぶのが向いています。不動産売却を検討する理由は様々ですが、下記のようなケースはできるだけ早く手続きを終了させたいものです。

  • すぐに現金が手元にほしい
  • 新居が決まっており、両方の出費は厳しい
売却することを知られたくない物件

売却手続きを進めている状況を知られたくない場合には、告知活動を行わずそのまま不動産会社が購入する買取を選ぶとよいでしょう。

近隣住民に自宅を売却することが知られたら、お金に困っているのではないかと思われてしまう場合もあります。自宅兼事務所というケースや、地域の中で名のある方などは懸念する部分です。

建築年数がかなり経っている中古マンション

建築年数が古く内装も劣化している中古マンションは人気が下がってしまうため、売却できない場合もあります。時間をかけてでもできるだけ高く売却したいなら仲介を、早く確実に売却したいなら買取を選びましょう。

瑕疵がある物件

瑕疵がある物件は告知すれば売却できるものの、買い手に避けられてしまい売れない可能性が高くなります。高額な査定は期待できないため、おすすめの売却方法は買取です。

いわゆる訳あり物件と呼ばれる事件や事故が起きた物件以外にも、雨漏りやシロアリ被害が発生している、接道状況から再建築不可なケースなどが告知を必要とする瑕疵に該当します。

希望価格以下では売却したくない

物件としての人気が高く、高額査定になりやすい物件で、「自分が考えている売却価格以下なら絶対に売らない」と考えているならば仲介が向いています。買取は確実性が高く仲介手数料はかからないものの、市場相場よりは安くなってしまうためです。

仲介で契約してから1年経過した物件

仲介で売却すると決めたのに気がつけば1年経過していたなど、思っていた以上に時間がかかっていた場合には仲介で続けるか買取に出すか迷うこともあるでしょう。1年近く経過したなら、買取に変えるのがおすすめです。

2、3ヶ月ならまだ判断は早いですが、長期間告知掲載されていると該当エリアで物件を探している方の多くが「何か問題があるから売れていないのでは」と思ってしまうかもしれません。

不動産売却にかかる期間の目安

家の模型とカレンダー

札幌市西区で不動産売却を進める際、緊急ではないけれどできるだけ期間はかけたくないというケースもあるでしょう。仲介を選んだ際に目安として考えておくべき期間は、3ヶ月~半年ほどです。査定後に広告活動が開始されるため、長引いたときには1年ほど期間がかかってしまう場合もあります。

また中古マンションよりも戸建てのほうが長引きやすく、人気の高い物件でも仲介なら目安は半年ほどをみておくべきです。一方で不動産会社が買取する際には査定後に手続きが完了するため、早ければ1ヶ月ほどで完了します。

ラクールは、札幌市西区で買取方式にて不動産売却に対応しています。札幌市西区でまだ確実に不動産売却するとは決めていない方も含め、まずはお気軽にご相談ください。

札幌市西区で中古マンションなどの不動産売却をお考えなら高額査定を行うラクールへ

札幌市西区で不動産売却をお考えで、仲介と買取のどちらにするべきか迷った場合は、物件条件や希望期間に合った方法を選びましょう。築年数が長い中古マンションや高額査定が出にくい瑕疵物件は、買取が向いています。一方で、人気条件が揃っている物件など、期間がかかっても問題ないので高く売却したい場合には仲介を選ぶのがおすすめです。

ラクールでは、札幌市西区・手稲区を中心に不動産買取を専門に行っています。「地域密着」「少数精鋭型」であり、大手不動産会社と違って余計な仲介料が発生しないため、高額査定が可能です。また、代表自らが対応するため、スピーディーな対応が行えるのも強みです。不動産売却をお考えの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

札幌市西区で不動産売却をお考えなら高額査定のラクール

会社名 札翔住販株式会社
サイト名 ラクール
所在地 〒006-0815 北海道札幌市手稲区前田5条7丁目3−1
交通アクセス 札幌市東西線 / 円山公園 徒歩 2分
代表者 長崎太樹
TEL 011-676-3727
FAX 011-676-3728
営業時間 9:00~17:00
定休日 水曜
免許番号 北海道知事免許 石狩(3)第7433号
所属団体 (公社)全日本不動産協会会員 (一社)北海道不動産公正取引協議会加盟
保証協会 (公社)不動産保証協会
主な取引物件 貸戸建ほか 売新築一戸建 売中古マンション 売中古一戸建 売土地
PRコメント

札幌市や札幌市近郊の住宅ローン返済にお困りの方、任意売却をご希望の方は、当社へご相談ください!

住宅ローン滞納、返済不安、競売回避、差し押さえなどの相談に対して、経験豊富な専門家スタッフが無料でお答えします。不動産買取の無料査定も対応しておりますので、お気軽にご連絡ください!

URL https://www.sassyou.jp/

to top

まずはお気軽にお問い合わせください!