【札幌市西区】不動産売却の方法や流れ 土地などの売却相談・査定依頼はお気軽に

Columnコラム

  • TOP
  • コラム一覧
  • 【札幌市西区】不動産売却の方法や流れ 土地などの売却相談・査定依頼はお気軽に

Column【札幌市西区】不動産売却の方法や流れ 土地などの売却相談・査定依頼はお気軽に

札幌市西区で不動産売却を検討している方はいらっしゃいますか?土地や物件の査定を相談してから売却するまでの期間はどれぐらいなのか、気になる方もいるでしょう。不動産売却の完了までの期間は、手続き方法によって異なります。不動産売却方法には2種類あり、こちらではその違いや手続きの流れについてご紹介しますので、札幌市西区にて依頼先を探している方は参考にしてください。

不動産売却の方法は2種類

家の模型を両手で持つ人

札幌市西区で不動産売却する際の方法は、主に仲介と買取の2種類です。仲介と買取では、誰に対して売却するかが異なります。

仲介

不動産売却を考えている物件を、不動産会社が仲介して個人の顧客に販売します。不動産市場の相場に合わせた金額で販売しやすいのがメリットです。一方で、個人の顧客が見つかるまでに期間がかかってしまう場合もあります。

個人相手に強い会社に依頼すれば比較的早く売却できるケースもありますが、物件の条件などによっても異なるため一概に言えません。通常は買い手を探す告知募集を行ってから内見し手続きという流れがあるため、早くても2、3ヶ月ほどかかるのが一般的です。

また金額は高くなりやすいものの、不動産会社を通して別の顧客に売却するため仲介手数料が発生します。

買取

相談を受けた不動産会社が、直接物件を購入する手続きです。買い取った物件は直接他の顧客に売買するのではなく、リフォームなどで価値を高めてからの運用を目的とする場合もあります。個人の顧客相手ではなかなか買い手がつかない物件でも、手続きが素早く済むのが大きなメリットです。さらに不動産会社は仲介業務を行わないため、仲介手数料が発生しません。

デメリットとして、買取価格が相場からみた金額よりも低くなる場合があります。土地活用や物件のリノベーションなどで価値を高めるのが得意な不動産会社に依頼できれば、高く買い取ってもらえるかもしれません。

不動産売却の流れは買取と仲介で異なる

女性に資料を見せて説明をする男性

札幌市西区で不動産売却を進める際の流れは、買取か仲介かによって異なります。

買取の流れ

まずは相談ですが、依頼先によって完了するまでの期間も変わってきます。札幌市西区で不動産売却を検討している方は、地元密着で不用品処分も対応しているラクールへお気軽にご相談ください。

大まかな要望などを把握したあと、物件の価格を決定するために査定を行います。物件の魅力を発見できるかどうかは不動産会社によって異なるため、複数の会社に見積りを依頼して比較してみる方法もあります。ただし、査定で費用が発生するケースもあるので注意してください。

ラクールでは、無料で査定を行っています。

査定が終われば、あとは価格などの条件を確認し、納得できたら売買契約を締結します。あとは引き渡しをして、買取金額を受け取れば完了です。

仲介の流れ

不動産会社に仲介を依頼した際、大まかな流れは買取と似ていますが、依頼してから売却の契約までが異なってきます。

査定後に仲介するという媒介契約を結んでから、告知活動がスタートするのです。サイト掲載や希望者へ連絡するなどの方法で一定期間告知し、購入希望者が現れたら次は実際の物件チェックに入ります。希望に沿った物件なら買取と売主で不動産売買契約を結び、引き渡しを行えば手続きは完了です。

購入希望者が現れても、なかなか条件に納得できずに決まらないケースも珍しくありません。一定期間告知しても買い手がつかない場合には、金額など契約条件を変更し調整することもあります。

札幌市西区にてできるだけ早く不動産売却して現金化したい方は、売主と不動産会社の二者間で契約が成立する買取がおすすめです。札幌市西区エリアに強いラクールにぜひご相談ください。

札幌市西区で土地や中古マンションなどの不動産売却について相談するならラクールへ 査定依頼はお気軽に

札幌市西区で不動産売却を相談する際、不動産会社が直接買い取る方法と仲介して他の顧客に販売する方法があります。買取なら宣伝する必要がないため、土地や物件を査定したあとすぐに買取でき、仲介手数料もかからないのが大きなメリットです。

できるだけ早めに進めたいと考えている方は、札幌市西区エリアで不動産売却を行うラクールまでご相談ください。「地域密着」「少数精鋭型」であり、大手不動産会社と違って余計な仲介料が発生しません。スピーディーな対応を行いますので、即日買取・現金化もお任せください。

札幌市西区で不動産売却に関するご相談はラクール

会社名 札翔住販株式会社
サイト名 ラクール
所在地 〒006-0815 北海道札幌市手稲区前田5条7丁目3−1
交通アクセス 札幌市東西線 / 円山公園 徒歩 2分
代表者 長崎太樹
TEL 011-676-3727
FAX 011-676-3728
営業時間 9:00~17:00
定休日 水曜
免許番号 北海道知事免許 石狩(3)第7433号
所属団体 (公社)全日本不動産協会会員 (一社)北海道不動産公正取引協議会加盟
保証協会 (公社)不動産保証協会
主な取引物件 貸戸建ほか 売新築一戸建 売中古マンション 売中古一戸建 売土地
PRコメント

札幌市や札幌市近郊の住宅ローン返済にお困りの方、任意売却をご希望の方は、当社へご相談ください!

住宅ローン滞納、返済不安、競売回避、差し押さえなどの相談に対して、経験豊富な専門家スタッフが無料でお答えします。不動産買取の無料査定も対応しておりますので、お気軽にご連絡ください!

URL https://www.sassyou.jp/

to top

まずはお気軽にお問い合わせください!